menu
閉じる
  1. エーハチネット(A8net)にはインサイダー情報がある!
  2. Googleアドセンスで稼ぐキーワード選定方法とは?
  3. COMPASS(コンパス)の評価レビュー!アフィリエイター専用SEO分…
  4. アフィリエイトで稼ぐための1記事当たりの文字数は?
  5. SIRIUS(シリウス)+オールドドメインでサクッと△△万円
閉じる
閉じる
  1. サイト売買の相場と儲けのポイントとは
  2. ノウハウコレクターから脱出して稼ぐにはどうしたらよい?
  3. アフィリエイトを始める前に知っておきたい、あなたの資質と素質とは
  4. あなたはどのアフィリエイター?!
  5. 賢威とシリウスの違い!比較検証
  6. アタッチシステムアフィリエイト(ASA)の評価レビュー
  7. 賢威のレビュー評価(メリットとデメリット)とは
  8. アフィリエイトを始める前に【棚卸】が必要なわけ
  9. アフィリエイトサイトに何の作成ツールを使っていますか?
  10. たかがキーワード選定、されど難解なキーワードの見つけ方と選び方
閉じる

アフィリエイトで1000万円稼いだ主婦ユッキー☆の副業ブログ

シリウスで作成したサイトはFTP設定(例えばFTPとか)必要でしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sirius_ftp

>こんにちはユッキーさん。
>シリウス(SIRIUS)購入のサイトから来ました。
>ひとつ教えて欲しいのですが、シリウスで作成したサイトはFTP設定(例えばFTPとか)必要でしょうか?
>また、どこからFTPは設定すれば良いのでしょうか・・・何もかも初めてでちょっと分からなかったのでお問い合わせさせていただきました。

SIRIUSの設定について

作成したホームページをアップロードするにはSIRIUSに限らずFTP設定が必要です。
このFTP設定情報は契約したレンタルサーバーから申し込み後スグに届きます。

レンタルサーバーのお知らせ

名称はレンタルサーバーで若干、違うのですが、

FTPサーバー:
FTPユーザ名:
FTPパスワード:

と表記されていたり、

FTPホスト:
FTPユーザー:
FTPパスワード:

となっています。

sirius-server000-1

 

ユーザーがIDとなっているケースもありますが、大体この3つがFTPの設定には必要です。

 

FTPの設定箇所は2箇所から進めることが出来る

ホームページ作成ソフトのSIRIUSでは、新規サイトのFTP登録は2か所からアクセス可能です。

  1. 設定⇒FTP設定
  2. アップロード

 

どちらから進めても同じFTP設定箇所に移行します。
設定からのFTP設定へ
設定からのFTP設定へ
アップロード
アップロード

 

 

新規サイトの登録

新規設定

 

基本設定の入力必須箇所

必須入力箇所
レンタルサーバーのお知らせとシリウス設定対比表
レンタルサーバーのお知らせメールとSIRIUS設定ポイント

FTPホスト名
FTPアカウント
FTPパスワード
の3か所は、どれも間違えるとサーバー認証エラーとなります。認証エラーになると、ホームページをアップロード出来ませんので何度も確認しましょう。

入力は直接入力するよりも、メールのサーバーお知らせ情報をコピーアンドペーストで貼りつけた方が間違いがありません。

尚、接続先の名前は、設定には関係ありませんので、自分が覚えやすい名称をつけておくと良いでしょう。

 

ホームページの公開

SIRIUS(シリウス)のようなサイト作成ツールを使わずにホームページを公開することも出来ます。

  1. FFTPツール
  2. WP(ワードプレス)

SIRIUSの付属FTPツールのデメリットはサーバー側のファイルの削除ができないことです・・・。

 

ファイルを削除したい場合、サーバーにログインし、ファイルマネージャーなどから直接ファイルを削除するしかありません。

シリウス付属のFTPツールを使わない場合、FFTPツールやWP(ワードプレス)というものを使うのが一般的なんです。FFTPはシリウスの設定とほとんど変わりませんが、WPはちょっと違います。利便性やカスタマイズが高い分、サイト作成上級者向けかなという気もします。

 

 

でも、このWP(ワードプレス)は無料で出来るメリットがある一方でデータベースが利用できないレンタルサーバーのコースやプランでは使えなかったり、データベースの設定が必要だったりします。※最近のサーバーは自動でデータベースサーバーの設定まで行ってくれます。

 

テンプレートは無料のものもありますし、ホント使い勝手も良いのですが、
まずはSIRIUS(シリウス)のようなサイト作成ツールでホームページ制作になれてからの方が良いかもしれませんね。

WP(ワードプレス)はアフィリエイトサイトというよりも、更新型ブログサイトといった感じでより汎用性の高いツールですね。

レンタルサーバー選びに迷ったら!知っておきたい!!
WPアフィリエイト向けのレンタルサーバー

私はシリウスでサイトは作れると思いますが初心者なのでネットにアップするまでの手順がわかりません・・・。

 

>ネット上で調べてみてもヤフーやグーグルで検索されるためにはFFFTPが必要と書いている所もあれば
>ウェブマスターツールにサイトURLを入力して追加のボタンをクリックするだけと書いている所も有ります。
>シリウスはサイト作成後はどんな手順になりますか?
>宜しくおねがい致します。

ウェブマスターツールはFTPとは関係ありません

ウェブマスターツールはFTPとは関係ありません。
ウェブマスターツールはGoogleに正しくサイトを認証させるものです。

なので、すべてのサイトをウェブマスターツールに登録する必要はありません。

 

そのためメインで稼ぐサイトのみ登録することをおススメします。

実際、わたしも数百サイトを所有していますが、
ウェブマスターツールに登録しているのは数個といった感じです。アクセス解析は別のものを使っています。

 

尚、ホームページを公開する手順はサイト作成後、下記のようになります。

  1. 独自ドメインの取得⇒ドメイン名の選び方についてもっと詳しく知りたい人はコチラ
  2. レンタルサーバーの契約
  3. 独自ドメインをレンタルサーバーに関連づける
  4. レンタルサーバー会社のFTP設定情報をHP作成ソフト等のFTPの設定をする
  5. ホームページをアップロードする
  6. 必要な場合のみウェブマスターツールに登録

このようになります。

 

初心者さんが躓きやすいのはDNS設定

初心者さんが躓きやすいのは③になるかと思います。

③ 独自ドメインをレンタルサーバーに関連づけるには
レンタルサーバー会社の管理画面にて独自ドメインを登録します。

次に独自ドメインを取得した会社のドメイン設定にてレンタルサーバー会社のDNS情報を設定します。
このDNS情報はレンタルサーバー会社で決まっています。

 

このドメイン設定やFTP設定が簡単なのは

  1. ムームードメイン+ロリポップのチカッパプラン(ドメインレジストラとレンタルサーバー会社が同じ系列会社です)
  2. さくらインターネット+さくらインターネット(同じ会社で両方できます)

但し、ムームードメインは安くて良いのですが、ロリポップのサーバーは管理が良くないためイマイチです
さくらインターネットはドメイン料金が高いデメリットがあります。
通常1000円くらいで取得できるドメイン費用が1800円ほどかかります・・・。ちょっと高いですよね~。

 

おすすめのドメイン管理会社とレンタルサーバー会社はどこ?

なので、わたしは主にムームードメイン+エックスサーバーという会社を使っています。

費用も安く、サーバーの管理能力も高いためです。

おすすめレンタルサーバーランキングも一度、確認してみてくださいね。

 

イチからすべてをやり直すなら【ホームページ作成ソフトのシリウスを購入】してから

ちょっと前置きの文章が長いのですが、
上記URLページの下段にランキングが記載されていますので
一度、見ておくと良いかもしれません。

アフィリエイトサイトだけに限らず、
SIRIUSはブログでも中小企業のホームページ作成ソフトとしても人気ですので
購入して後悔することは、まずないと思いますよ。

わたしも今の知識があって、イチからすべてをやり直すなら、まずSIRIUSを購入します。また、もし知識も無くなってアフィリエイトマニュアルを買うなら、アタッチシステムアフィリエイトを購入するでしょうね。
ホームページ作成ソフトSIRIUS(シリウス)のレビュー評価

最初はFTPの設定も難しく感じるかもしれませんが、
そんなに難しくはありませんよ。

関連記事

  1. SIRIUS(シリウス)でアフィリエイト報酬アップの法則

  2. ホームページ作成ソフト

    アフィリエイトサイトに何の作成ツールを使っていますか?

  3. クイーンアフィリエイト『Queen Affiliate』だけの販…

  4. 悩み

    【上位版】SIRIUS(シリウス)はどれくらいお徳!?価格・値段…

  5. アフィリエイトで稼ぐには気合が入りすぎてはいけない!?

  6. ユッキー☆のアフィリエイトテクニックの秘密

おすすめ記事

  1. アフィリエイトで稼ぐための1記事当たりの文字数は?
  2. Googleアドセンスで稼ぐキーワード選定方法とは?
  3. COMPASS(コンパス)の評価レビュー!アフィリエイター専用SEO分析ツール
  4. エーハチネット(A8net)にはインサイダー情報がある!
  5. SIRIUS(シリウス)+オールドドメインでサクッと△△万円

ユッキー☆のプロフィール

yuki-picture
  • 東京都内の都立高校卒業
  • 資格、学歴、履歴書に書けるものはほとんどなし・・・
  • 10代、20代はバンドのボーカルとしてメジャーデビューを目指して活動するも、あえなく挫折
  • 子育ての傍ら、ネットビジネスのアフィリエイトでいきなり月収100万円越え!
  • 夫も唖然・・・
  • 現在、結婚し、二人の子供のママ

プロフィールはこちら

ピックアップ記事

  1. agreement1-size640
  2. ノウハウコレクターからの卒業
  3. プレエント
  4. アフィリエイトタイプ診断
  5. 賢威とシリウスの違い
  6. アタッチシステムアフィリエイト(ASA)特典
  7. 賢威のテンプレートメーカー
  8. 棚卸
  9. ホームページ作成ソフト
  10. コンパス
ページ上部へ戻る